ランディングページを作るうえで大切な11のこと

      2017/08/28

ランディングページ(LP)という言葉が今ではたり前のように使われています。あらためてランディングページとは何か?という問いの答えを。

紹介したい製品・サービスについてのネット上の広告(PPC)や告知メルマガの紹介リンクから見込み客に飛んできていただく、ホームページ上のその製品・サービスの説明のページのことです。このランディングページのデザインはインターネット技術というよりページ表示技術の進歩が進み、めまぐるしく変化しています。ページを訪問したユーザーをコンバージョンに導くためのレイアウトもどんどん変わっています。

しかし、結局のところ購入に導くためのデザイン、レイアウトは最終的には似通ったものに落ち着いています。それは、結果を出せるランディングページには共通のルールがあり、そのルールにのっとっていれば簡単に高い数字を出せることが知られています。たしかに高い費用をかけて見栄えの良いランディングページを作るのは、一見華やかで結果が出そうですが、いかに述べる10の項目を必ず取り入れることが手っ取り早いです。

 

大切な10のこと

(1)ランディングページのキャッチコピー&セールスコピー

・Googleアドワーズを使うことで、ランディングページのコンバージョン率を知ることが出来る。コンバージョン率は、キャッチコピーやセールスコピーに一貫性を持たせることで向上する。

・ランディングページのキャッチコピーと広告のコピーは効果的な文言を選ぶ必要がある。

(2)簡潔明瞭なサブキャッチコピー

・ランディングページのコンテンツを簡潔に表す文言は、退屈で意味が不明瞭なものよりも、はるかに訪問者の注意をひきつけることが出来る。

・ランディングページの訪問者が、最初に見る部分はサブキャッチコピー。したがって、訪問者を混乱させたり、退屈させるものではなく「もっと詳しく知りたい」と読み進めたくなる文言を用意する。 

(3)完璧で誤りのない書き出し文

・訪問者に、商品の購入と発送先住所などの個人情報の入力を求めていた、あるオンラインの小売店の例では、文章に誤りがあると、顧客のお店に対する信頼性が著しく下がることが分かった。

(4)信頼性を演出するソ-シャルプルーフ

・メガネやコンタクトレンズを販売しているACレンズ社が、ベリサインを導入すると、コンバージョン率が41%改善し、売り上げが58%上昇した。同じことがほかのランディングページでも十分に起こり得る。

・信頼性を演出するための効果的な方法とは、お客様の声や、推薦者の声、品質を保証するマーク(受賞歴等)を見せること、またベリサイン等の、決済手順の保証がある方が望ましい。

(5)力強いコールトゥアクション(CTA)

・たとえばFirefoxがCTAの文言を「Try Firefox3」から「今すぐ無料ダウンロード」に変更すると、コンバージョン率が3.6%改善した。

・訪問者がランディングページのコピーを読んだ後、次に何をすればよいかを示すことは必要不可欠である。

(6)クリックボタンは目立たせること

・申し込みボタンは、CTAの文言のすぐ下に配置すべきだ。あるいはボタン自身のアクションの文言を使おう。そして、ボタンは大きく、明るいものであるべきだ。

・行動を促すために最も効果的なキーワードを使おう、あなたの商品やサービスによるものが、たとえば「無料」や「新!」「今すぐダウンロード」などのキーワードを使ってテストしよう。

(7)リンクは控え目に

・ランディングページにおいてはリンクは不要。

・他ページへのリンクは訪問者の興味をそらす要因となり、コンバージョン率を低下させてしまう。

(8)コピーを引き立たせるような画像や動画を使う

・熱意のある動画スピーチや、使用者の感想動画、そして、商品の画像は、読者にポジティブな印象を与える。また、訪問者に先を読み進めてもらう効果がある。

(9)スクロールしなくても見られるサイズに

・スクロールしなくても目に入る部分がランディングペーにとって一番重要だ。そこに重要な部分を織り込もう。

・申し込みボタンは、一目でわかるところに配置しよう。訪問者が探さなければいけないような場所にあってはいけない。

(10)常にテストしよう。

・A/Bテストの際は、長い目で見ると、デザインも文言も全く違う2つのランディングページでじっすする方が良い。

・ランディングページのコンバージョンが上がるように、常に最適化を図ろう。A/Bテストをしたり、コピーの文言を変えたり、CTAを変えてみたりして訪問者が申込みしたくなる形を取ろう。

 

カラーのこと

次は重要な要素であるカラーについて。

・楽観的

・若々しい

・読者の興味を引き付けやすい。

 

・積極的

・申し込みボタンに使われやすい

 

・エネルギッシュ

・心拍数を上昇させ、切迫感を作り出す。

・在庫一掃セールや食品で使われやすい。

 

・ロマンティックで女性的

・女性を対象とした商品で扱われやすい

 

・信頼感や安心感を感じさせる

・銀行やビジネスで使われやすい

 

・安らぎや落着き

・美容関係やアンチエイジング系の商品で使われやすい

 

・富裕

・最も目に優しい色で、ファイナンスやエンターテインメンとに使われやすい

 

・力強く、つややか

・豪奢で洗練されたイメージ

 

出典:http://www.formstack.com/the-anatomy-of-a-perfect-landing-page.html

 

上記のポイントを押さえつつ、ランディングページを作っていきましょう。

 

ありがとうございました。

 - ワードプレス